一区切り

7月から9月までRubyについて勉強して、その内容をこのブログに上げてきました。その数52記事。9月が終わったということで、今日は今までのまとめをしたいと思います。

Hello World!」から始まって、関数、配列、ハッシュ、ファイル、ライブラリ、永続化、例外を勉強してきました。いろいろプログラムを書いていった中で、理解できなくて先に進めなかったり、レビューしてたらバグを発見されて m9(^Д^)プギャー になったり・・・。いい思ひ出。その中でも、

  • クラスメソッド・インスタンスメソッドの違いがわからない
  • 変数名の付け方が難しい
  • bitmapで描画したシェルピンスキーのギャスケット
  • 俳句みたいな文書を作るプログラム
  • 鶴亀算ならぬ鶴亀トンボ算を解くプログラム

が強い印象に残ってます。