ユニットテストの勉強

Ruby3 第6章を読んでみたので、覚書。

ユニットテスト

  • プログラムを開発するためのツール
  • 開発したプログラムの単体機能検証
    • ある1つのプログラム・ライブラリ・クラスが仕様を満たしているか


ユニットテストが持つ「ツール」と「単体機能の検証」の2つの意味に混乱した。
要するに、パーツをテストしながら作成して、最後に全体の動作をテストするってことでしょうか。

ユニットテストプログラムとは

ユニットテストについて詳しく説明されてたのでメモ

  • プログラムが正しく動作しているか確かめるプログラム
  • プログラムと同時・先行して作っていく
  • テストを書きやすくするために、プログラムは読みやすいようにする

テストの種類

ユニットテストの他にもテストについて少し書かれてたのでメモ。
挙げられたテストを見ていると、開発の工程でテストする人が違うことが面白かった。
テストが必要なのはプログラマだけでなく、依頼者まで必要なんだ。
考えてみたら、依頼したものと全然違うものが出来上がったら困るもんな。

  • テスト名(別名):説明[テストする人]